« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月23日 (月)

北海道帯広の豚丼

きょうは、休みで9時からの予約で美容院へパーマを・・・
済んだのが12時過ぎ、店からメールで弁当でも買って帰ろうかと問い合わせたら
外食で豚丼を食べに行こうと言う事に
Cimg0125_2
Cimg0123_6


この豚丼10年ほど前に帯広駐屯地に居た息子に逢いに行った時「ぱんちょう」へ連れて行ってもらって食べたのですが
丼ぶりからはみ出し蓋がチョッコンと載せられ出て来た時にはビックリ!!
それが、食べてみて二度ビックリ・・・
文句無しで、柔らかくて香ばしくて美味しかった( ^ω^)
こう言ったものは、帯広でしか食べられないのだろうと思っていたのですが
岐阜にも同じ帯広の豚丼が味わえる店が我が家の近くに(ふくちあん)数年前にオープンしたのです。
蓋は乗ってませんでしたが、懐かしい帯広で食べたあの味でした!!
看板にはラーメンと豚丼の順に書かれているのですが何故か売れ筋は豚丼の様で・・・
ちょっと見渡してもどのテーブルも豚丼でした(笑)
以来我が家はお肉と言えば焼き肉ではなく「豚丼」なのです。
お約束の様に冷酒もちゃんとつけてもらいました(嬉)
御盆からはみ出た小皿2枚にはおかわり自由のキムチとカブの甘酢ず漬け;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。
息子はお腹空き過ぎて機嫌悪いのか・・・
調子がすぐれないのか行かないと言うので
お詫びに餃子をプラスしてお持ち帰りに
ほんとに美味しかったです!!
御馳走様でしたぁー

Cimg0124


2012年1月 9日 (月)

佐儀長と我が家のストーブ

Cimg0151

今日は、佐儀長でした。
蕎麦屋、朝の仕込みの為忙しくて持っていく時間が無いと言う事で 我が家のしめ縄、連れ合いの用無しになった溜まりにたまった書類、

生ゴミとして出すにはちょっと気が咎める様な物を二軒分袋に詰め・・・
火をつけ威勢よく燃え上がったところを写真にとカメラを手に早めに出かけたのですが・・・
やぐらは燃え落ち影形も無く

あー、写真に収めるまでも無いなと、お餅だけ焼いて帰る事に・・・

お餅を焼くといえば我が家のストーブ
今はこの様なストーブ使ってる家庭は少ないのではと思いますが
上に鉄板が付いた5リットル入りのちょっと大きめのストーブ
お餅を焼いたり、ぎんなん焼いたり、焼き芋、煮物となかなかの働き者・・・
この写真は茶碗蒸しを作っているところで
30分もすれば(大きな器)ちょうどいい具合に出来上がるのです。
ガス代がかなり節約に・・・
今は何かと重宝に使っていますが、ちょっと暖かくなると大き過ぎる為に邪魔にされる事も(笑)
出来上がった茶碗蒸しですが
あー、これも鍋のふたを取ったところも写せばよかったなぁーっと、食べながら心の中でつぶやいておりました!!  
もう少し早く気がつけばよかったのに・・・取り出して箸をつけてからでは後の祭り(´・ω・`)ショボーン。

まっ、いいかぁ ストーブを紹介したかった訳なのだから・・・

Cimg0154

★本当は、佐儀長の様子をお伝えしたかったのですが・・・
  年明け早々思う様にいかずです。

2012年1月 2日 (月)

お千代保さん (お千代保稲荷)へ初詣

              慎んで新年のお祝詞を申し上げます


Cimg0146


天気に恵まれた新しい年のお正月を迎える事が出来ました。
車で20分ほどのお千代保さんへ初詣に出かける事に・・・
毎月月末から翌月をまたいて夜中にお参りに行くと良いと言う商売の神様
その為か綺麗なお姉さんの夜の参拝が多いのです(笑)
Cimg0141



まず、参拝前にキチンと手を洗っていざ先へ・・・
Cimg0142



そして、お稲荷様なのでアゲとロウソクのセット50円で購入します。
賽銭箱の前にお供え出来る様になってるのですが箱一杯になってしまったそのアゲどうするのだろうなんて、つまらぬ事考えてしまいますが・・・参拝が終わった後持ち帰る事が出来るのだそうです。
Cimg0144



商売繁盛、家内安全を願う参拝者が大勢列を作って順番待ち
私の前の人、えらい長い間手を合わせて拝んでいらっしゃいました(笑)。

新しい年を無事に迎えられた事の感謝と・・・
この一年家内安全で暮らせます様、しっかり拝んで・・・。

参拝が終われば、後は参道をはさんで並ぶ店をあっちこっち見ながら、買い物しながら、食べながら帰るのがまた お千代保さんに来る楽しみの1つでもあるのです。
お伊勢さんの「おかげ横町」とよく似ていますね。
やはり、この地域では有名というか人気の「立ち食いどて」はどの店も人だかり・・・
しっかり食べてきました・・ビールと( ̄ー ̄)ニヤリ。
お土産に、漬物、干し芋、味噌カツサンド、づいき、米こうじ、たこ焼きなどを買って帰りましたが うん??・・・何か食物ばっかり!!
あー、また正月太るわぁ


Cimg0145

Cimg0148


今年も皆さまとの会話を楽しみ、喜びにしたいと思っています。
どうぞ、よろしくお付き合いお願い致しますm(_ _)m。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ