« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月27日 (火)

ココログのココ友に感謝・・・

何処かで目にした(ピアノを弾くシルバー・・・)の記事が頭から離れず
たった一曲両手で弾ける曲があるが為か いつかピアノやりたいなぁっと思う気持ちが表面化してしまった!!
しかし、その一曲肝心な題名が思い出せない・・・
自分なりにいろいろ調べ検索したり、音楽の先生に聞いたり、同年代に聞いても「聞いたことは有るけど曲はしらない?」と返ってくる。
思い余って諦め半分、ココログの「つぶやき広場」でつぶやいてみた!!
「🎵ミ~ソラ~ラソ~ミド ド~ドレドレミ~ ミ~ソド~ ドシ~ソラ ソドファミ~レド、この曲の題名わかる人あったら教えてください。」って・・・
有難い事に2人の方が私のつぶやきを見て調べて下さったらしいのですが 解らずその内の一人(おたま)さんがブログに載せて下さった・・・
ちょっと抜粋させてもらうと

エリザベスさん(多分日本人)が曲名を知りたがっておられます
本来ならば「探偵ナイトスクープ」
もしくは「浅越ゴエのあなたの味方お役に立ちます」に応募すれば云々・・・
情報

①エリザベスさんが小学生の時音楽の時間に演奏した。
②エリザベスさんが唯一両手で弾ける曲。
③「春」という言葉がはいっていたような?・・。
④合唄、童謡ネットで検索しても現役員の先生に聞いてもわからない。
⑤同世代に聞くと「何となく聞いたことがある」と言うらしい。
っとこんな感じに書き込んでくださり更新。
何とありがたいことにそのブログを読んで探してくださった(BB)さんと言う方がとうとう見つけて下さった!!。

「つぶやき広場」でつぶやいて 約二ヶ月後、おたまさんから「私のブログ確認してもらえますか?、間違いないと思います。っとマイページにコメントがはいり 初めてお邪魔したブログのコメント欄にBBさんから
「緑の丘に朝が来て小川サラサラ春の歌・・・これじゃない? ワルトトイフェルのトレスジョリ・ワルツだそうで外国の曲に日本語の歌詞をつけたものだそうです」っとあった。
   
https://www.youtube.com/watch?v=S8Hkzy7QnYA

これを聞いた時 鳥肌がたつくらい懐かしく嬉しくて涙が出ました・・・

そうです、この曲このメロディーです。
どんなに調べてもわからず諦め半分でつぶやいたのですが力を貸して頂き嬉しいです(*^^ 左手は三拍子のドミソドミソと弾きました。
たった一曲この曲をが弾けるが為にピアノをやりたいという思いが抜けきれず 娘のいない我が家ではピアノに縁がなく60年近い年月が流れ過ぎて行きました。
「ピアノを弾くシルバー・・・」の記事を何処かで目にしその思いに火がつき曲名を知りたいのと電子ピアノを手に入れる事に没頭しブックオフ 楽器店巡りとあっちこっちと足を運んで調べてカシオのctk-3500を買いました、楽譜も読めない私が教室にも通わずピアノを弾きたいというのだから無謀ですよね(笑)。
グッドアピール社からピアノマスターについての資料を送ってもらった時についてきた(DVD)と楽譜で「エリーゼのために」を今練習中です
キラキラ星、メリーさんの羊、猫ふんじゃったなど弾ける曲をたらい回ししながらピアノを楽しんでいます(笑)。
兎に角、知りたかった曲がわかり胸のつかえが取れました ほんとうにありがとうございました。
また、教えてくださったBBさんに宜しくお伝えください
っとお礼(感謝)のコメントを
お二人ともピアノに関心がある方だったからこそこうして繋がっていけたのだと思いますが・・・こんな時のネットの繋がりっていいですね!!
1965年3月 NHKみんなの歌で西六郷少年少女合唱団により歌われてるのが流れたそうで 青木爽が詩をつけた「春の川」だそうで 唄歌でもなく童謡でもなかった訳で ほんとに小学校で習ったのかも定かではない私の記憶 ただ両手が覚えていたこの一曲、60年に渡る私の思いをココログのココ友が晴らしてくれました感謝です。
還暦でパソコンに挑戦 古希でピアノに挑戦 頑張って楽しみます(^^♪。
1 Dsc_0003

 

 

ポチッとよろしく!

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

無料ブログはココログ